maiami360°

1人旅ブログです

日本三大花火大会を見に行った私の比較とオススメ

が日本三大花火大会と呼ばれています。

 

・どれか見に行くなら、オススメはズバリ長岡まつり大花火大会!

三大花火大会を見に行った私の個人的なオススメは、総合的に考えると長岡まつり大花火大会です。

今からその理由を説明します。

 

・見やすさの比較

1番花火が見やすかったのは長岡まつり大花火大会です。

有料席ではなくてもとても良い場所で見れました。私は当日の11時頃に場所取りに行ったのですが、まだ空いている場所が多かったです。

 

大曲の花火は広大な有料席がありますがチケットは当たりにくく、私は抽選にハズれたのですが一緒に行く人が当たったので有料のイス席で見れました。

 

有料席だったのでもちろん花火は良く見えましたが、無料で見る場合は、自由席は有料席に比べて狭く端の方なのであまり良い場所では無さそうでした。

しかも2017年からは自由席も当日払いの有料になるようです。

 

土浦全国花火競技大会は、有料席の近くは歩くのも大変なほど混んでいて、無料で見れる良い場所は見つからず、有料席から結構離れた畑の土手に座って見ました。

 

・花火の比較

1番圧倒されたのは大曲の花火です。

これでもかと言う程に連続で上がるラストの花火に大曲の花火にかける誇りと気合いを感じました。

 

しかし長岡の花火も負けていませんでした。

幅2kmの視界に収まらないほどのスケールの花火に感動して、私は口がポカーンと開きっぱなしになっていました。

 

土浦の花火を私が見に行ったのは2013年ですが、その年は小雨が降っていて、雲や花火で発生した煙で花火が隠れてしまうことがありました。

なので私は土浦の花火を正確には比較できません。

 

・アクセスやその他の比較

関東に住んでいる場合になりますが、

まず土浦の花火は電車で行けるので行きやすいです。

 

次に長岡の花火ですが、電車なら当日でも行けると思いますし、私は車で前日の夜に出発して朝には打ち上げ場所近くに到着して漫画喫茶で休憩しました。

漫画喫茶の駐車場を1日1000円で貸し出していたのでそのまま花火が終わるまで停めていました。

 

そして大曲の花火ですが、日帰りできる秋田近辺にお住まいの方なら問題無いのかもしれませんが、

まず、2ヶ月前の時点で泊まれる場所が見つかりませんでした。

大曲で花火を見た後に泊まれる範囲にある手頃なホテルはどこも満室でした。

私はAir bnbでなんとか見つけた、秋田駅からバスで移動した場所にあるアパートの一室に泊まりました。

因みにラブホテルでも探してみたら、1ヶ月前から予約を受付るところがありました。

 

Suicaが使えませんでした。

秋田駅周辺に泊まる場合などは、大曲駅に行くときにSuicaが使えないので、秋田駅の改札の近くで臨時の往復券を販売していたので購入した方が良いです。

 

飲食店がどこも満席

秋田駅の近くに大きな なまはげ の看板の秋田料理を食べれるお店があったのですが満席、他の秋田料理が食べれそうな飲食店も満席、食事できるお店を探してさ迷っている人達をチラホラ見かけました。

私は焼鳥屋で食事をしましが、焼き物はかなり待つと言われました。

 

・まとめ

という訳で、大曲の花火はとても感動するのですがハードルが結構高いので、秋田近辺にお住まいの方以外には私は有料席でなくてもスケールの大きな花火が見れる長岡の花火をオススメします!